イヤーピース

1ヶ月後の浜松シティマラソンに向け、iPhoneで音楽を聴きながら、週3回ほどジムで走っています。そのiPhoneを今夜、操作中に手を滑らせて、走行ベルト上に落としてしましました。 ガシャンという大きな音とともにiPhoneはイヤホンもろとも勢いよく後方に吹っ飛んでいきました。


「やれやれ」
苦笑いしながらランニングマシーンを降り、iPhoneを拾い上げます。こんな事もあろうかとシリコンケースを装着しているのでiPhone は無事です。ところが片方のイヤーピース(イヤホンの耳にさす部分に装着するシリコン)が見当たりません。


「にょーー!」
這いつくばって、しばらく辺りを探しましたが見つかりません。あまりしつこくやっていると危ないヤツだと思われそうなので泣く泣く諦めました。

「まいったなー」
イヤーピース単体って売ってるのかなー?
たしか、イヤホンを買った時、小袋に入った予備のイヤーピースが2個ほど付属していたような気がするけど、あれってどこにしまったっけ??

そういえば、ジャケットやスーツを買うと、生地の切れ端や予備のボタンが入った小さなビニール袋が付いてくるけど、あれをキチンと保管し、もしもの時に役立てた奴って、世界中に何人くらいいるんだろう?

そんなどうでもいいことを考えながら、走り終え、プールでひと泳ぎし、シャワーを浴びて、洗面所で耳掃除をしようとしたら、紛失したはずのイヤーピースが左耳に刺さっていました。