バス車内放送

遠鉄バスの車内放送広告をお願いしました。
「次は橋羽西。わたなべクリニックへお越しの方は、こちらでお降りになると便利です」というやつです。
1年前の開院直前にもお話を頂いたのですが、その時はお断りしました。
浜松駅発(中ノ町磐田線)のバスに実際乗車してみたところ、乗客がまばらだったので、あまり宣伝効果は望めないかなと思ったためです。
最近はバスで来院して下さいる患者さんも何人かいらっしゃるし、何より広告料が1年前より安くなっていたので(デフレの波は広がっているのですね・・)、思い切って契約しました。おまけで、バス停に「わたなべクリニック入り口」と入れてくれるというのも魅力的でした。

車内放送といって、先ず思い浮かべるのは、(浜松ローカルな話で申し訳ありませんが)遠鉄電車の「スッポン料理専門店」の放送広告です。お店に伺ったことはありませんし、今までその情報が役立ったこともありませんが、「この駅のそばに、スッポン屋がある」ということだけは、しっかりインプットされています。
「あー、今日はどーしてもスッポンが喰いてー!どっか、スッポン出してくれる店知らない?」などと聞いてくれる奇特な方がいたら、すかさず紹介できるのですが・・・
それに比べれば、「どっか泌尿器科クリニックって知らない?」って聞かれるケースの方が、まだありえますので、寂しいローカルバス路線とはいえ、多少の宣伝効果はあるかもしれません。

車内放送は、
10月から開始の予定です。

写真は、遠鉄バス 中ノ町磐田線 橋羽西バス停