天長節に

国旗を掲げるためにクリニックに来て、このブログを書いています。

今日は「今上陛下のお生まれになった日」。「天皇誕生日」という呼び方は天皇陛下を呼び捨てにしているようで好きではないのですが、いずれにしても、キリスト教徒でない我々にとっては、クリスマスなんかより百万倍重要な日です。

おめでたい日なので、昼は奮発して、”ミネラルウォーター”でカップ焼きそばを作ってみました。カップラーメンを作る際にはほぼ日常化したこの贅沢ワザですが、数分でお湯を捨ててしまう焼きそば作りに導入するのは、かなり勇気がいりました。

・・しかし、味の違いは実感出来ず・・無益な贅沢は今日だけにしておきます。

(台風の風害から復旧した)二階ベランダにたなびく日の丸 と今日の昼食