水中ウォーキング

数日前に“腰“をやってしまいました。

点滴をしようと腰をかがめた刹那、左腰にピキ-ッと強烈な衝撃が走り・・・
いわゆる「ぎっくり腰」。辛うじて歩けるものの、おじぎをすることも出来ず、靴下を履くのと、おしりを拭くのが毎朝の地味な試練です。

そんなわけで数日間、日課である(?)筋トレもランニングもスイミングも出来ず、悶々としていたのですが、このままでは体が鈍ってしまうと思い、今日は久しぶりにジムに行ってきました。目的は水中ウォーキング。

水中ウォーキング・・・ダイエットが必要な患者さんには、「いいらしいですよ」などと薦めたこともあるのですが、実は密かに小馬鹿にしていました。

何が悲しくてプールの中を歩くの? 6ビートの華麗なクロールを眼にもとまらぬクイックターンで継ぐのが、正しいプールの使い方じゃないの?・・・

しかし、実際やってみると、これが意外なほど楽しい。なんてことはあるはずもなく、あまりの虚しさに、一往復(50 m)で終了としました。
その後、ビート板を股に挟んでバタ足をしないクロールなら腰に負担をかけずに泳げることを発見し、今夜のアルコール分のカロリーを消費して帰ってきました。
シャキシャキ動ける日は再び来るのでしょうか?

写真は、仕事中には欠かせなくなった腰サポータ。100円ショップで購入。