侍(サムライ)

プロ野球日本代表チーム・「侍ジャパン」の始動が、報道されています。
野球に興味がないわけではないのですが、今回は野球と関係ない「侍(サムライ)」についての話です。

「侍」というと、勤勉で実直、時には自己犠牲を払ってでも男気を見せてくれそう、といった硬派な好印象がある反面、大雑把で繊細さに欠け、論理的裏付けに乏しく、ともすれば精神論に片よりがちといった、負のイメージもあります。
そこで今回は、「侍」と店舗名(企業名)について考察してみました。すなわち「侍なんとか」という社名について・・・

「侍引っ越し社」とか「侍中古車販売」、「侍ラーメン」などは十分共感できますが、「侍不動産」となるとチョット胡散臭くなり、「侍証券」や「侍銀行」などとは絶対取引したくありません。「侍タクシー」なら、怖い物見たさで乗ってみたくなりますが、「侍航空」は出来れば避けたいと思います。「侍理髪店」や「侍呉服店」などは、顛末が容易に想像できるだけに、うけ狙いとしか思われませんね。「侍探偵社」の尾行はおそらくバレバレでしょうし、「侍珈琲店」のコーヒーカップには取っ手がないでしょう。「侍クリニック」は・・・すぐに「腹を切れ!」とか言われそうで・・・。微妙なのは「侍メガネ」「侍クリーニング」あたりでしょうか。

結局、「侍」は、商売関連のネーミングとしては、あまり相応しくないようです。
そういえば、「武士の商法」という言葉もありました・・・
ちなみに、わたなべクリニックは、どちらかといえば「侍スピリッツ」で運営しております。

写真は、侍とは無関係な雛人形。クリニックの受付に鎮座しています。