そして8月

3ヶ月以上もブログの更新をサボっていました。それまでは月に1~3回はマメに更新していたのですが・・
理由は色々とあります。父親の法要があったり、サッカーW杯でひどく落胆したり、大きな大腸ポリープを切除したり・・

1ヶ月以上更新しないでいると、時折「ブログ更新、まだ?」「最近、更新が・・・」などという声がちらほら聞かれ、滅多に連絡のない知人から「ブログの更新が滞っているようですが、お体でも悪いのですか?」といったありがたいメールを頂戴したりします。
そのたびに、心が痛み、「早く書かねば!」「いい話を見つけなきゃ!」と焦燥するのですが、焦れば焦るほど“いいオチ”をひねり出せなくなってきて、また、時間が経てば経つほど、要求されるクオリティのハードルが上がり、ますますスランプの蟻地獄に落ちていくのです。

しかし2ヶ月以上たつと、今まで声をかけてくれていた人も諦めたのか、次第に何も言わなくなり、更新をサボっている自分に対しての苛立ちも徐々に薄らいできます。

「誰に迷惑をかけている訳じゃないのだし、好きで始めたブログを何時止めようと俺の勝手だよな・・」「そもそも、集患対策としての意味合いもあったのだから、4年経ってもうその役割も終えたんじゃね?」

そして3ヶ月を過ぎると、もう自分がブログをやっていたことさえ、たまにしか思い出さなくなってしまいます。それでも心は平穏。

 

 しかし、つい最近気付きました。
「おーーーー!この感じ! こ、こ、これが、いわゆる『堕落』というやつか!!」
いけない、いけない、「堕落」というのは「脱原発」と同じくらい嫌いな言葉です。心を入れ替えて、またネタを探してみます。

 

写真は夕暮れのわたなべクリニック
明日からはお盆休みです。(8/18より診療再開)