消防署の立ち入り検査

先日、「消防署の立ち入り検査」を受けました。

初めての経験なので、何をされるのか不安です。 おそるおそる医師限定のコミュニティサイトで検索してみると、案の定そこには、おどろおどろしい文言が並んでいました。
曰く、

・毎年、消防備品の点検報告書を提出していないと、営業停止に追い込まれる。

・点検は(消防署の息のかかった)特定の業者で行うよう恫喝され、いずれ法外な料金を請求される。

・開業医は、開業前に防災管理講習を受講していなくてはならない。などなど

きっと、ヒゲ面の大男達が、泥だらけの長靴でドカドカやって来て、オラオラーッて、こづき回され、あばらの2-3本はやられちゃうんだろうなー!? 

ビクビクながら待機していると、現れたのは、スニーカーをはき、小綺麗な隊員服と今時のメガネをまとったスマートな青年でした。 彼は、テキパキと消火器や誘導灯をチェックし、備品の点検法などを簡潔に説明すると、さわやかな笑顔を残して去っていきました。


驚いたことに彼の話では、担当者は違うものの、当院への立ち入り検査は今回が3年ぶり2回目とのこと・・・自分の記憶力のなさに唖然としました。 しかし、なにより驚いたのは、風のごとく去っていった彼が乗っていたのが “巨大な消防車” だったことです。