台風15号

昨日の暴風雨はホント強烈でした。
浜松に住んで30年、「台風が真上を通っている!」と実感したのは初めてです。

(患者さんがほとんど来なかったことは別として)当クリニックに大きな被害はありませんでした、と言いたいところですが、実は建物の一部が破損しました。
午前の診療終了後、2階ベランダの目隠しパネルの1枚が突風に煽られて飛翔(?)してしまったのです。ずぶ濡れになりながら、駐車場に落下したパネルを回収。午後からは休診だったので、いったん帰宅しました。

夕方、雨が上がったので、様子を見に再びクリニックへ・・・なんとベランダパネルがもう1枚欠損しているではありませんか。しかし、付近には落下したはずのパネルが見当たりません。まさか、遙か彼方に飛んでいってしまった? せめて、よそのお宅に激突していなければ、と不安になりながらあたりを探していると・・・見つけました、パネル。
それは風の死角となる駐輪場に鎮座していました。しかも自転車(なべクリ1号)を重石として。
恐らく誰かが、駐車場でのたうち回るパネルを見るに見かねて、駐輪場に“収納”してくれたのでしょう。ありがたいことです。

本来なら、築1年にも満たないクリニックが台風に“やられた”ことなど書きたくはなかったのですが、「親切などなたか」へのお礼を込めてしたためました。

修繕費以上にいいことがありますように・・・(祈り)