ヒョード?

当院の近所に、ちょっと凄いお店があります。

私は入ったことがないのですが、バイク用品(バイク用ウェア?)専門店らしきそのお店の名はおそらく「HYOD」。
どこが凄いかというと、その看板や店舗の外観には、「HYOD + PLUS」というネームとロゴマーク以外、バイクのバの字も、バイクやバイクウェアを連想させるような文言もイラストも一切ないところです。

よくよく眼を凝らせば、小さなディスプレイにライダースジャケットが吊されていることがあるので、「ん?バイク用品屋?」と気に留める人もいるかもしれませんが、何気に通っただけでは、そこが何屋なのか、いや、店舗であることすら気づかない人も多いと思います。

さらに、その店舗の立地は、大通りから一本入った、比較的目立たない場所なのですが、誘導看板のひとつもありません。

それでいて寂れているかというと、全くそうではなく、週末・休日にはライダースーツに身を包んだお兄さん達で結構賑わっているのです。

・・・すばらしい!!  
通りすがりや、その道に興味のない輩などは、はなから相手にせず、宣伝活動などどこ吹く風。 常連客と「知っている人」だけで、充分に商売が成り立ってしまう。 腰のすわった貫禄のあるお店です。

翻って、わたなべクリニックはといいますと、つい最近、浜松に進出した「コストコ」近くの道路脇に、べたべた情報満載の野立て看板を新規に立ててしまいました。
まだまだ、足元がフラフラしています。