都知事選

昨日、東京都知事選挙で石原慎太郎氏が4選を果たしました。石原氏は私が敬愛の念を抱く数少ない政治家のひとりです。

石原氏といえば、最近では、福島第一原発で命がけの放水活動を成功させた東京消防庁ハイパーレスキュー隊に対し、涙を隠さずに謝辞を送った場面が印象的でした。
「本当にありがとうございました」と・・・

しかし、私にとってさらに心に響いたのは、後日の新聞に載った加地伸行氏の言葉です。
曰く「彼らに本当に相応しいのは謝辞ではない。栄誉だ。すなわち『日本人として、あなた方を誇りに思う!』と・・・」

深いです・・・できれば私が先に思いつきたかった。


写真は、本文とは無関係な「ケダモノ」